梅雨に広がってしまう髪を撃退!簡単ヘアケア術で美髪をキープ
こんにちは!Zukkeyです。
梅雨の時期は、湿度が高く髪がうねったり広がったりして、スタイリングが難しいと感じませんか?今回は、そんな梅雨の広がり髪を撃退するための簡単ヘアケア術をご紹介します。
広がり髪の原因
梅雨の時期に髪が広がる原因はいくつかあります。
- 湿度:湿度の高い空気は髪の水分量を増加させ、それが髪を膨張させて広がりやすくします。
- キューティクルのダメージ:髪表面のキューティクルがダメージを受けると、髪の内部の水分が漏れやすくなり、広がりやすくなります。
- ヘアカラーやパーマ:ヘアカラーやパーマは髪の内部構造を変化させ、広がりやすくなることがあります。
広がり髪対策
広がり髪を対策するには、以下の点に注意しましょう。
- シャンプー:アミノ酸系や保湿成分配合のシャンプーを使用しましょう。洗浄力が強すぎるシャンプーは、頭皮の乾燥を招き、広がりやすくなるので避けましょう。
- トリートメント:ダメージ補修効果のあるトリートメントを使用しましょう。毛先を中心に丁寧に塗布し、しっかりと洗い流しましょう。
- ドライヤー:ドライヤーの熱は髪を傷めるので、できるだけ低温で乾燥しましょう。根元から乾かし、毛先に向かって冷風で仕上げると、髪のキューティクルを引き締める効果があります。
- ヘアスタイリング剤:髪をまとめる場合は、ヘアオイルやヘアクリームなど、保湿効果のあるスタイリング剤を使用しましょう。
おすすめヘアケアアイテム
- シャンプー:アミノ酸系シャンプー、保湿成分配合シャンプー
- トリートメント:ダメージ補修効果のあるトリートメント
- ヘアオイル:保湿効果のあるヘアオイル
- ヘアクリーム:保湿効果のあるヘアクリーム
ヘアケア方法
1. 髪を洗う
- アミノ酸系や保湿成分配合のシャンプーで、髪を優しく洗いましょう。
- ぬるま湯で髪をよく予洗いしてから、シャンプーをつけます。
- 指の腹で頭皮をマッサージするように洗い、シャンプーをしっかりと洗い流します。
2. トリートメントをする
- ダメージ補修効果のあるトリートメントを毛先を中心に丁寧に塗布します。
- 5分ほど置いてから、しっかりと洗い流します。
3. 髪を乾かす
- ドライヤーの熱は髪を傷めるので、できるだけ低温で乾燥しましょう。
- 根元から乾かし、毛先に向かって冷風で仕上げると、髪のキューティクルを引き締める効果があります。
4. ヘアスタイリング
- 髪をまとめる場合は、ヘアオイルやヘアクリームなど、保湿効果のあるスタイリング剤を使用しましょう。
- 髪をまとめる際は、きつく締め付けないように注意しましょう。
その他
- 紫外線は髪を傷めるので、帽子や日傘などで紫外線対策をしましょう。
- ストレスは髪を傷めるので、適度にリラックスしましょう。
- バランスのとれた食生活を心がけましょう。
まとめ
梅雨の広がり髪は、簡単なヘアケアで対策することができます。今回紹介した方法を参考に、ぜひ試してみてください。
参考情報
- 美容雑誌: https://www.cosme.net/
- ヘアケアコスメの公式サイト: https://www.amazon.com/Amino-Shampoo/s?k=Amino+Shampoo
あとがき
梅雨の時期は髪がうねったり広がったりして、スタイリングが難しいと感じますが、ちょっとしたヘアケアで美髪をキープすることができます。ぜひ今回紹介した方法を参考に、梅雨の広がり髪を撃退してください!

にほんブログ村
コメント
コメントを投稿