【福岡県のグルメ】福岡おすすめグルメ10選

こんにちは!Zukkeyです。

福岡県は、九州地方の北部に位置し、日本海と瀬戸内海に面した自然豊かな地域です。博多や天神などの都会的な街並み、太宰府天満宮や柳川などの歴史的な観光スポット、そして博多ラーメンやもつ鍋など、全国的に有名なグルメなど、様々な魅力を持つ場所です。

そんな福岡県の旅で欠かせないのが、博多ラーメンやもつ鍋など、福岡名物の定番グルメや、ごまさばやかしわうどんなど、福岡県ならではの伝統的な料理など、美味しいグルメがたくさんあります。

福岡県ののおすすめグルメ10選

1. 博多ラーメン

豚骨ベースのスープに、中細麺とチャーシュー、キクラゲなどがトッピングされた、福岡市のご当地ラーメンです。

2. もつ鍋

牛や豚のモツを野菜と一緒に煮込んだ、福岡県を代表する鍋料理です。

3. ごまさば

サバをゴマだれで漬け込んだ、福岡市のご当地グルメです。

4. かしわうどん

鶏肉と野菜を煮込んだスープに、うどんを入れた、福岡県北部の郷土料理です。

5. 水炊き

鶏肉と野菜を昆布だしで煮込んだ、福岡県の鍋料理です。

6. 明太子

スケトウダラの卵巣を辛子で漬け込んだ、福岡名物の食べ物です。

7. ちくわ

福岡県はちくわの生産量が日本一で、様々な種類のちくわを楽しめます。

8. 博多通りもん

白餡をカステラ生地で包んだ、福岡のお土産として人気のお菓子です。

9. 地鶏の炭火焼き

福岡県には、阿波尾鶏や博多地鶏など、ブランド地鶏が数多く存在します。炭火焼きで地鶏の旨味を堪能できます。

10. うなぎのせいろ蒸し

ご飯にうなぎの蒲焼きと錦糸玉子を乗せて、せいろで蒸した料理です。

まとめ

福岡県は、博多ラーメンやもつ鍋など、福岡名物の定番グルメや、ごまさばやかしわうどんなど、福岡県ならではの伝統的な料理など、美味しいグルメがたくさんある地域です。自然豊かな風景を満喫しながら、福岡県の美味しいグルメを堪能する旅は、忘れられない思い出になるでしょう。

ご質問やご意見がありましたら、お気軽にコメントください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

コメント

このブログの人気の投稿

小説『これが僕から私への新しい道』

小説『知らぬ間に変わる心と姿』

小説『新しい私の選択』

小説『未来を共に歩む二人』

ハロウィン、その起源と日本のハロウィン事情

ハロウィンを楽しむ!安全で楽しいイベント参加のヒント

小説『心と体が入れ替わる奇跡の1週間』