【愛媛県のグルメ】愛媛おすすめグルメ10選

こんにちは!Zukkeyです。

愛媛県は、四国地方の北西部に位置し、瀬戸内海に面した自然豊かな地域です。しまなみ海道や松山城などの美しい景観、道後温泉や宇和島城などの歴史的な観光スポット、そして鯛めしやじゃこ天など、全国的に有名なグルメなど、様々な魅力を持つ場所です。

そんな愛媛県の旅で欠かせないのが、鯛めしやじゃこ天など、愛媛名物の定番グルメや、宇和島鯛めしや今治焼き鳥など、愛媛県ならではの伝統的な料理など、美味しいグルメがたくさんあります。

愛媛県ののおすすめグルメ10選

1. 鯛めし

鯛を炊き込んだご飯で、愛媛県を代表する郷土料理です。宇和島鯛めしと松山鯛めしの2種類があり、それぞれ調理方法や味付けなどが異なります。

2. じゃこ天

小魚をすり身にして揚げたもので、愛媛県南予地方の名産品です。そのまま食べたり、おでんに入れたりして楽しめます。

3. 宇和島鯛めし

新鮮な鯛の刺身を、だし汁で炊いたご飯に乗せて食べる、宇和島市周辺地域の鯛めしです。

4. 今治焼き鳥

鶏肉を鉄板で焼いた、今治市のご当地グルメです。タレや塩など、様々な味付けで楽しめます。

5. せんざんき

鶏肉を唐揚げにしたもので、愛媛県全域で親しまれている郷土料理です。

6. みかん

愛媛県はみかんの生産量が日本一で、様々な品種が栽培されています。

7. みかん鍋

鶏肉や野菜を、みかんの皮と果汁を入れた鍋で煮込みます。

8. 八幡浜ちゃんぽん

豚骨ベースのスープに、野菜や海鮮、豚肉などを加えた、八幡浜市のご当地ラーメンです。

9. 伊予柑

愛媛県原産の柑橘類で、甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーな味わいが特徴です。

10. タルト

愛媛県では、ケーキ屋さんに並ぶ洋菓子のタルトとは違い、餡子をカステラ生地で巻いた和菓子のタルトが人気です。

まとめ

愛媛県は、鯛めしやじゃこ天など、愛媛名物の定番グルメや、宇和島鯛めしや今治焼き鳥など、愛媛県ならではの伝統的な料理など、美味しいグルメがたくさんある地域です。自然豊かな風景を満喫しながら、愛媛県の美味しいグルメを堪能する旅は、忘れられない思い出になるでしょう。

ご質問やご意見がありましたら、お気軽にコメントください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

小説『これが僕から私への新しい道』

小説『知らぬ間に変わる心と姿』

小説『新しい私の選択』

小説『未来を共に歩む二人』

ハロウィン、その起源と日本のハロウィン事情

ハロウィンを楽しむ!安全で楽しいイベント参加のヒント

小説『心と体が入れ替わる奇跡の1週間』